2014年05月26日

パソコンFAX

現在のお店パソコンは DellのWindowsVistaBusinessなのです。

ですから当然 WindowsFAXが入っているのですが、なぜか使い勝手が悪いのです。

XP時代には市販のFAXソフトを入れて使っていたのですが、OSがアップしたことでそのソフトが使えずに WindowsのおまけFAXソフトで我慢していたのですが、先日2ページに渡るFAXを受信したところ2ページ目を見るのが大変。仕方なく受信したFAXを印刷する羽目になってしまいました。

(昔のフリーソフトでTIFファイルの閲覧が出来るソフトもございましたが、上下逆に送られて着ていた為にページが変わるたびに画像を回転させなければなりませんでした)

っで買ってきました。

まいとーくFAX

まいとーくFAX9 
さすがに老舗なソフトで WindowsVistaだけではなく Win7 Win8.1でも使えるとの事でした。
ただ面倒だったのが、最新アップデートを落とすのにシリアル番号だけでは駄目でユーザー登録が必須でした。 ふ〜ぅ ^^;

まいとーくFAX

たぶんこっちのタイプのFAXソフトの方が直感的にわかりやすいなんて方もいるのでしょうが、
普通にパソコン風なFAXエクスプローラと言うタイプのインターフェイスをわたくしは常用させていただきます。^^;

しかしながら昔のインターネットで使っていたアナログモデムが未だに現役で使えるって素晴らしい事ですよね。< さすがに当時の全部が日本製なモデム (^^♪
弊店のお店のような狭い場所で パソコンにプリンタ そしてFAXまで置くのは大変です。
ですからパソコン版のFAXソフトは使う機会こそ少ないですが、無くてはならないものと思っています。
posted by cabin3ch at 19:50| Comment(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。